笑ってくたばるヤツもいる

welcome to my Blog ~  スポーツねたを中心にオタ話をつらつらつらと書いていきます。  ~ 

Title  - スポンサーサイト -

Date:--/--/--/--(--:--)  CO:-  TB:-  CA:スポンサー広告   

Title  - 【サッカー】クラブW杯は来年の日本開催? -

日本以外に開催希望国なし 3年連続開催のクラブW杯

今日あったニュースで気になったのは、サッカーのクラブW杯開催の話。

国際サッカー連盟(FIFA)はこのほどクラブワールドカップ(W杯)を来年も日本開催とすることを決めた。昨年に数億円の赤字を出した同大会の開催に、日本以外は消極的なのが実態のようだ。
 欧州と南米のクラブ王者が対決する前身のトヨタ・カップと違って、クラブW杯にはアフリカやオセアニアのクラブも出場する。大会の意義付けがあいまいで魅力が半減するのか、観客動員が難しいとされる。FIFAの小倉純二理事は「観客が少なくてもいいのなら、サウジアラビアや南米は開催したがる」というが、FIFAは一定の集客を開催国に求めている。
 日本サッカー協会の川淵三郎会長によれば、集客力の面で大会招致のライバルとみてきた米国も、消極的だったという。FIFAは大陸持ち回り開催を原則としているが、これにこだわれば、大会の存続自体が危ぶまれる。
スポーツナビ(共同通信社)

最近のサッカーのクラブチームはどう考えても、ヨーロッパの力が強く、有名な選手は必ずといって好いほどヨーロッパのクラブに在籍している。
前身のトヨタカップでも最後の頃は、どう見てもヨーロッパのクラブが南米のクラブより強そうに見えてしまい、全然興味がわかなかった。
 とは言っても一発勝負のせいか南米のクラブの方が勝つことがたまにあったけど…
そんなトヨタカップの後釜がクラブワールドカップ。更に力の劣る北中米、アフリカ、アジア、オセアニアのクラブが出てくれば、大会のレベルは下がるのは必然。
大会のレベルが下がれば、観客が減るのも当然で、客が入られなければ収入も減る。そんな大会を成り立たせられるのは金満ニッポン位だったんのだろう… 賞金総額が約17億8000万円だから当然か!

あとは日本人向けに観客が入るネタを考えていくしかなかろう。去年のカズのように。
そんな中、川淵会長は「ことしは既に昨年の2倍ほど切符が売れている。バルセロナ(スペイン)も来るし、採算も取れて成功することは間違いない」と話しているらしいが…

       051218_soc_toyota_top_290.jpg

    ※昨年大会優勝のサンパウロ


【出場チーム】
 ・CONCACAF(北中米カリブ連盟) クラブ アメリカ ( メキシコ ) 2006年CONCACAF チャンピオンズカップ優勝クラブ
 ・CONMEBOL (南米サッカー連盟 SC インテルナシオナル(ブラジル) 2006年CONMEBOL コパ・リベルタドーレス優勝クラブ
 ・OFC(オセアニアサッカー連盟) オークランド シティ FC (ニュージーランド) 2006年OFCクラブチャンピオンシップ優勝クラブ
 ・UEFA(欧州サッカー連盟 FC バルセロナ ( スペイン ) 2005/06年UEFA チャンピオンズリーグ優勝クラブ
 ・AFC (アジアサッカー連盟 後日発表 2006年AFC チャンピオンズリーグ優勝クラブ
 ・CAF (アフリカサッカー連盟 後日発表 2006年CAF チャンピオンズリーグ優勝クラブ


【関連HP】
  ・TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールド カップ ジャパン 2006 - FIFA.com
  ・FIFAクラブワールドカップ - Wikipedia
Date:2006/09/17/Sun(00:26)  CO:0  TB:1  CA:サッカー   

Title  - 新FIFAランキング、日本は49位! -

妥当なランキング、日本は49位

国際サッカー連盟(FIFA)は12日、新算定方式による世界ランキングを初めて発表した。先のワールドカップ(W杯)ドイツ大会で1次リーグ敗退に終わった日本は49位で、旧算定方式だったW杯時の18位から大幅に後退した。
 1位はブラジルで、前回から不動。W杯優勝のイタリアが13位から2位に浮上し、3位以下はアルゼンチン、フランス、イングランド、オランダ、スペイン、ポルトガル。W杯3位の開催国ドイツは9位、前回2位のチェコは10位に落ちた。W杯で日本に勝ったオーストラリアは33位で、韓国は56位。アフリカ勢はナイジェリアの11位が最高で、米国は5位から16位に後退した。
 従来のFIFAランキングは過去8年間の成績を基に集計したが、新方式は過去4年間に短縮。勝利チームに3点のポイントを与え、大会のレベルによって得点を増やすなどの方法で順位が大きく変動した。
 日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は「49位は妥当なところ。これを真摯(しんし)に受け止め、1つ1つ順位を上げていきたい」と話した。
スポーツナビ(時事通信社)
 
これまで、あまり信憑性のなかったFIFAランキング。それを見直し、新システムは対象となる試合を過去8年間から4年間に短縮。試合の重要性や地域による特性、対戦国の実力などを考慮に入れて計算したらしい。

  その結果がこちら - FIFA.com

北中米で強いアメリカやアジアでは最近無敵だった日本が上位にいたランキングは、下がるのは当然。W杯で成績の残せなかったアジア勢は軒並みランキング降下

ちなみに川淵キャプテンは以下のようなコメントを残している。
   20060713014102.jpg

 「もともと20-30位ぐらいと思っていた。そこまでは持っていかないと」
 「ランクより大きな大会で勝つことが大事」
4年前もそうだが、W杯の結果の総括もせずに次期監督だけ決めてしまうこの人の見識を疑うばかりである。

今後、日本代表になるだろうオシムの元で、どこまでランキングを上げられるのか?
   20060713014110.jpg

初戦は、トリニダード・トバゴ代表と国際親善試合のキリン・チャレンジカップで8月9日に国立競技場で対戦するらしい。
Date:2006/07/13/Thu(01:47)  CO:2  TB:0  CA:サッカー   

Title  - 【サッカーW杯】予選リーグ途中雑感 -

ずっと更新をサボっていた間に、W杯が始まっていた。
とても全部の試合は見れないが、見ていた試合の簡単な感想を…

アルゼンチン○6-0●セルビア・モンテネグロ
 接戦を期待していたが、アルゼンチンの圧勝! 決勝トーナメント進出決定!
 途中出場のテベス、メッシが点を取るなど層の厚さを見せ付けた。
 マラドーナの喜びようが印象に残った。
     20060617165936.jpg


スペイン○4-0●ウクライナ
 スペインの圧勝! ウクライナは何も出来ずに終わってしまった。
 なにせシェフチェンコにはボールがいい形で渡らないのだから、話にならない。
     20060617165925.jpg


オーストラリア○3-1●日本
 完全に日本の作戦負け。最低でも勝ち点1の引き分けは狙えたのに、みすみす負けてしまった。
 日本代表が修羅場をくぐっていない結果が出ただけなのか???
     20060617170005.jpg


オランダ○1-0●セルビア・モンテネグロ
 前半はオランダの攻撃が面白いようにはまり、一瞬の隙をついてロッペンがゴール。その後もロッペンははまっていた。それが一転、後半はオランダは単調。暑さのためにセーブしたのか? それでもセルビア・モンテネグロは得点できず。
     20060617165957.jpg


トリニダード・トバゴ△0-0△スウェーデン
 スウェーデンが順当に勝つかと思ったら、途中退場者の出たトリニダード・トバゴが粘りに粘って、スコアレスドロー。
 暑さのせいか、スウェーデンが不甲斐無さ過ぎた。
 ヨークをW杯で見れただけでも満足の試合。
     20060617165947.jpg



イングランド○1-0●パラグアイ
 開始早々、ベッカムのFKからオウンゴールでイングランド先制。その後は暑さのせいかペースダウン。堅実な試合運びでイングランド勝ち点3をGet。クラウチはアテネ五輪予選の時の平山の動きとダブって見えた。
     20060617165911.jpg


これまでに決勝トーナメント進出が決まったのは、ドイツ、エクアドル、イングランド、アルゼンチン、オランダ。
予選リーグ中、あまり波乱はない感じだ。

日本代表の試合には期待せず、他国の面白い試合を追っていきたいと思ってます。

Date:2006/06/17/Sat(17:06)  CO:3  TB:0  CA:サッカー   

Title  - ガンバ大阪、首位【アジアCLサッカー】 -

ガンバ大阪○3-0●大連実徳(中国)
20060412-04377440-jijp-spo-view-001.jpg


サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)、1次リーグE組第3節のガンバ大阪-大連実徳(中国)は12日、大阪・万博記念競技場で行われ、G大阪が3-0(前半0-0)で快勝し、2勝1敗で首位に浮上した。G大阪はこの日ダナン(ベトナム)に3-0で勝った全北現代(韓国)、大連と勝ち点6で並んだが、3チーム間の対戦の得失点差で首位となった。
 G大阪は後半3分に遠藤がPKで先制。11分、26分にはマグノアウベスが鮮やかなカウンターから2点を加えた。
スポーツナビ(時事通信社)
これまでアジアチャンピオンズリーグどうしても勝ちあがれない日本勢。途中ながらも首位に立ったのは立派である。
しかもガンバはJリーグでも2位と好位置につけている。去年のマリノスとはチョッと違うのか?
これからの
  4/26 対 大連実徳(中国) アウェー
  5/6  対 全北現代(韓国) ホーム
の2戦で着実に勝ち点を取る事が大切だろう。

毎年思うのだが、もっとテレビ中継してくれないのだろうか…


Date:2006/04/13/Thu(00:50)  CO:4  TB:3  CA:サッカー   

Title  - 天皇杯、浦和優勝! -

浦和が優勝 サッカー天皇杯決勝


 サッカー日本一を決める第85回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJリーグ1部(J1)勢による決勝を行い、浦和が2-1で清水を下して前身の三菱重工時代を含め25大会ぶり5度目、Jリーグ発足後は初の優勝を決めた。
 前半39分、浦和は三都主の左クロスを堀之内が頭で押し込んで先制。photo.aspx.jpg

後半28分には素早いパスワークから最後はマリッチが2点目を押し込んだ。清水は途中出場の市川が1点を返したが、4大会ぶり2度目の制覇はならなかった。
スポーツナビ(共同通信社)
 ※動画はこちら⇒【前半】【後半・表彰式


久々に国内のクラブの試合をテレビで見た。普段なかなかテレビでじっくり観戦できる機会がないので、元日に時間が空きたまたま見ることが出来たのだが、清水が評判どおりの守備を見せてくれたのでかなり締まった試合で面白かった。

浦和は層が厚くなり、DF陣が怪我でアルパイ、ネネ、闘莉王が離脱しても結構安心して見ていられたのには吃驚した。
2点目を決めたマリッチはこの試合で浦和を去るようだが、最後に素敵な仕事をしてくれたように思う。

それにしても浦和の観客動員は素晴らしい。元日の国立競技場が満員になるのだから… 

特に浦和を応援していた訳ではないが、優勝おめでとう!


浦和はこれで来年のアジアチャンピョンズリーグの出場権を得た。今のチームの勢いを保ってくれれば、グループリーグでもそれなりには戦えるかもしれない。
今年出場する、G大阪、V東京は期待薄なのが寂しい位である。


Date:2006/01/01/Sun(23:41)  CO:0  TB:5  CA:サッカー   

Title  - トヨタカップ選手権 初戦はアルイテハド勝利! -

○アルイテハド 1-0 アルアハリ●


サッカーのクラブ世界一決定戦「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」が11日、東京・国立競技場で開幕した。開幕戦となった1回戦のアジア代表アルイテハド(サウジアラビア)対アフリカ代表アルアハリ(エジプト)の試合は、1-0でアルイテハドが勝利した。

 雪が舞う中での試合となった開幕戦は、後半33分にアルイテハドのキャプテン、ノールがゴールを奪って先制。その後スコアは動かず、1-0でアルイテハドがアルアハリを下した。勝ったアルイテハドは、14日に南米代表サンパウロFC(ブラジル)と国立競技場で準決勝を戦う。
【スポーツナビ】

p1211_04_b.jpg


小雪舞降り寒い国立競技場。テレビで試合を観戦したが、客の入りも予想通り寒いものだった。
これまでのヨーロッパ・南米のクラブチャンピョン決定戦のワンマッチで誰かしら有名どころの選手がいたのと違い、6大陸のクラブチャンピョンのトーナメントだと、当然認知度の低いクラブがあるのだから客入りが低くなるのはしかたがない。
しかもオープニングカードがアジアとアフリカの対戦であれば、日本のJのチームに頑張ってAFCで勝ってもらわないと厳しいよね。

それにしても名前がややこしいアルイテハド(サウジアラビア)対アルアハリ(エジプト)では普通の人は混乱してしまう。

試合内容はそれなりだったとは思うが、盛り上がりにかけてしまった。

2日目はカズのいるシドニーFC。監督はリティだし、ヨークもいるのが救いだけど、なにせ平日開催。どれだけ話題になるか…


Date:2005/12/12/Mon(01:20)  CO:1  TB:1  CA:サッカー   

Title  - カズ、FCシドニーで初得点! -

カズ、FCシドニーで初得点!

サッカーのオーストラリアAリーグ、シドニーFCに期限付き移籍した元日本代表のFW三浦知良は27日、アデレードで移籍3試合目のアデレード戦にフル出場し、初ゴールを含む2得点を挙げた。シドニーは2-3で競り負けた。
 三浦知は2点を追う前半33分、カウンター攻撃で主将のヨークから絶妙な縦パスを受け、左足でシュート。ボールは相手GKの脇を抜け、ゴール右に決まった。後半31分にもペトロフスキからパスを受け、一時は同点となる2点目を入れた。
スポーツナビ(時事通信)

APX200511270005.jpg


FIFAクラブワールドチャンピオンシップの客寄せパンダ(?)的にFCシドニーに期限付き移籍したカズ。
FC横浜で燻っているよりも目立つ事が出来るFIFAクラブワールドチャンピオンシップに出場出来るのはカズにとってもいい話。
そんな中で3試合目で結果を残したのは流石と言える。

この調子で来日して欲しいものだ。日本でも活躍出来れば、FIFAクラブワールドチャンピオンシップも盛り上がるんだろうけど…



Date:2005/11/28/Mon(00:00)  CO:0  TB:7  CA:サッカー   

Title  - 銀河系散る! -

銀河系チーム、レアル・マドリッドがJリーグ弱小チームに惨敗!



サッカーの国際親善試合、Jリーグ1部(J1)東京V-レアル・マドリード(スペイン)は25日、東京・味の素スタジアムで行われ、東京Vが3-0で快勝した。
 東京Vは前半6分に小林大がゴール左からけり込み先制。同26分にはワシントンが追加し、後半8分にも右CKを山田が頭で合わせるなどスター軍団を圧倒した。
 前日に来日したレアルはブラジル代表ロナウド、イングランド代表ベッカム、スペイン代表ラウルらがそろって先発したが、動きに精彩を欠いた。
スポーツナビ【共同通信社】


レアル・マドリードの世界ツアーの一試合のヴェルディ戦。
流石にアメリカ→中国と移動してきての翌日、しかも台風接近間近の雨では銀河系集団もやる気をなくしたか?

ここ数年続いているレアルのアジアツアー。アジアツアーを始めてからリーガ・チャンピョンズリーグで勝てなくなるという悪いところだらけなのに、お金になるなら毎年でも来る守銭奴のようなチーム。(チャンピョンズリーグを勝ち進んだ方がよっぽど金になるような気もするけど)
そんな訳で全くのノーマークの試合だったけど、会社帰りにレアルのレプリカユニフォームを着ている人を見て試合の存在を思い出したくらいだった。レアルが順当に勝ったかと思いきや弱小ヴェルディが勝ってしまっていた。レアルに勝つ位ならリーグ戦ガンバレと言いたい。

この天気の中でも3万の観客が集まったそうな。レアルが来たにしては少なかったかもしれないけど…

レアルも本腰入れてチーム力を強化して欲しい。今やどこかの国の金満プロ野球チームと変わらない。
'98のトヨタカップを観戦した身には今の状況は寂しすぎるから…

ちなみに両チームの公式HPでの試合の結果は以下のように報じていた。

 東京ヴェルディ:Life CARD CUP レアルマドリード ワールドツアー2005 イン ジャパン
 Realmadrid com:3-0: 疲労蓄積により、プレ・シーズン初の黒星を喫す

Realmadrid comの翻訳は酷すぎる!

Date:2005/07/26/Tue(02:17)  CO:0  TB:8  CA:サッカー   

FC2Ad


Dog font Maniackers Design
Log in*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲

