笑ってくたばるヤツもいる

welcome to my Blog ~  スポーツねたを中心にオタ話をつらつらつらと書いていきます。  ~ 

Title  - スポンサーサイト -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:--/--/--/--(--:--)  CO:-  TB:-  CA:スポンサー広告   

Title  - 村主、安藤ら華麗な演技 -

村主、安藤ら野辺山で演技 存続に揺れたアイスショー

フィギュアスケートの全日本強化選手エキシビション「第5回野辺山サマーフェスティバル・オン・アイス」が29日、長野県南牧村の帝産アイススケートトレーニングセンターで行われた。トリノ五輪女子4位の村主章枝(avex)、同15位の安藤美姫(トヨタ自動車)、同五輪男子8位の高橋大輔(関大)らが華麗な演技を見せた。
 昨年までとは少し変わった「野辺山合宿」とエキシビションだった。例年は「全国有望新人発掘合宿」にシニアやジュニアの全日本強化合宿などが加わるが、今年はシニア合宿が予算の関係などで行われず、エキシビションの不参加者も多かった。昨年は荒川静香(引退)を除きトップ選手は全員出場したが、今回は浅田真央(愛知・中京大中京高)、中野友加里(早大)、恩田美栄(東海学園大職)らが欠場した。
 来年以降の存続は未定だが、村主は「これまで野辺山の人たちがサポートしてくれた。新しい体制になっても参加したいと思った」という。地元の熱意を考えると、トップ選手たちが今後も野辺山に集まってほしいと思った。
Yahooニュース(毎日新聞)

荒川静香の金メダル獲得以降、日本スケート連盟の不明朗な会計問題が発覚し、その余波をモロに受けた形となった野辺山でのサマーフェスティバル。取りあえず今年は開催したようだが、来年はどうなるかは未定…
例年は「全国有望新人発掘合宿」を兼ねていて、それなりの成果(安藤美姫や浅田舞、浅田真央の発掘)があったのだから、全国有望新人発掘のイベントは少なくても残すべきだろう…


エキシビションの結果だが、トリノ五輪後の最初のシーズンになるわけなので、各選手の選手の調整もマチマチだろうけど…

村主章枝はジャンプが不安定で、調整はスローペースだったらしい。五輪以降、芸能活動にも力を入れていたので、仕方がないか。
  20060731001123.jpg

安藤美姫は3-2回転連続ジャンプを決め、上体の激しい動きを取り入れたステップもスピード感があったとあるが、どこまで信じていいものか? ジュニア時代の門奈裕子コーチの下での再起らしいが、長い目で見る必要があるかも…
  20060731001115.jpg

スポンサーサイト
Date:2006/07/31/Mon(00:24)  CO:4  TB:1  CA:スケート   

Title  - 安藤美姫、ジャネット・リンを目指す? -

安藤美姫、ジャネット・リンを目指すのか?


トリノ五輪フィギュアスケート女子代表の安藤美姫(18)=愛知・中京大中京高=が20日、五輪までの調整を行うため、練習拠点にする米オハイオ州・クリーブランドに出発した。20060121-00000025-spnavi_ot-spo-thum-000.jpg
安藤は、1972年の札幌五輪で銅メダルを獲得した米国の伝説的な名選手、ジャネット・リンさん(52)を目標にすると発言。長かった髪の毛をバッサリと切った“ニュー・ミキティ”が気分一新、旅立った。
 
スポーツナビ(デイリースポーツ)


今シーズン、調子の出ない安藤美姫。調子が出ないせいなのか、フリーの曲目を変更したり、右足小指の骨折が判明したりと五輪に向けて良いニュースの無い中、調整のためアメリカに出発した。

その際、ヘア問題で話題にもなった髪をショートカットにしたり、ジャネット・リンを目標にするといった形で話題に事欠かない状態が続いている。

ショートカットにしても野暮ったさは変わらないような気もするが、こんなレベルの話が話題にあがるのは余りにも世間の注目が安藤美姫に集まっているせいだろう。
安藤美姫は考えてみれば、注目され始めた昨年の世界選手権から大きな大会ではたいした成績をあげていない。プレッシャーに弱いとも考えられるが、それを乗り越えてトリノでは頑張ってほしい。

安藤に世間の注目を集めさせて、荒川・村主にプレッシャーを与えないという作戦かも知れないけど…


Date:2006/01/22/Sun(02:03)  CO:1  TB:2  CA:スケート   

Title  - 浅田真央、トリノじゃなくて中日戦に参戦 -

浅田真央、中日戦での始球式へ

フィギュアスケート女子のグランプリファイナルで優勝したものの年齢制限でトリノ五輪に参加が出来ない浅田真央が、姉の舞と一緒にプロ野球中日の開幕戦の始球式の参加が決定。


中日は5日、広島との今季開幕戦(3月31日・ナゴヤドーム)の始球式を、フィギュアスケート女子の浅田真央(グランプリ東海ク)、舞(愛知・東海学園高)の姉妹が行うと発表した。

 15歳の浅田真は、年齢制限のためトリノ五輪には出場できないが、昨年12月のグランプリファイナルで初出場優勝するなど世界トップクラスの実力を持つホープ。高校チャンピオンの姉、舞はモデルとしても活動している。

 浅田真は「野球を見るのは初めて。いっぱい練習してノーミスで投げられるように頑張ります」と球団広報を通じてコメントを出した。
スポニチ


浅田真央は先日のグランプリシリーズ、ファイナルで日本人最高の成績を収めたにも関わらず、年齢制限のため五輪代表には選ばれなかった。その件でイタリア紙からも注目を浴びる存在。また姉の舞は、その美貌からモデルになっている。pasha_040204c_t.jpg

もともと安藤美姫と並び、ジュニアの頃から注目されていた姉妹。


最近の浅田真央の人気に注目したのが地元の中日。
狙いは悪くないと思うが、これまで調子の出ない同じ名古屋出身の安藤美姫(ミキティ)がまかり間違ってトリノ五輪でメダルでも取ったら浅田姉妹の存在価値はかなり下がるのではないだろうか?

メダリストのミキティなら、他の球団が始球式に呼ぶのは必至。
去年は巨人の始球式に参加したミキティ。今年はどうなる事やら!

プロ野球の始球式の人選から目が離せなくなった…


Date:2006/01/05/Thu(23:29)  CO:0  TB:2  CA:スケート   

Title  - ミキティ3位! -

トリノ五輪に向けて国内のフィギュアも開幕。


フィギュアスケートのジャパン・インターナショナル・チャレンジは1日、男女各6選手が参加して東京・東伏見アイスアリーナで行われ、女子は昨季の世界選手権覇者イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が優勝した。日本勢は、荒川静香(プリンスホテル)が2位、安藤美姫(愛知・中京大中京高)が3位、恩田美栄(東海学園大職)が4位に入った。20051001-00000020-spnavi-spo-view-000.jpg

スポーツナビ

残念ながらテレビ観戦出来なかったので、スポーツニュースとネットでの結果からの記事となるが、どうやらスルツカヤは安定しているように思える。
トリノ五輪でも女子フィギュアはスルツカヤ中心で、日本人選手がどれだけ食い込めるかが焦点となるのだろう。

さて世間の注目を一身(?)に浴びているミキティだが、なんとこれまで結んでいた髪をほどいての登場のようだ。
im00023143.jpg

シーズン開幕戦ということもあり、無難な演技のせいか4回転は見せずじまいの模様。トリプルループで手をついてしまい3位に終わった。
今年から五月蝿い?日本のマスコミを避けてかアメリカで練習しているようで去年とは違った一面が見られるのだろう。

やはり今年も華のあるミキティ中心に回っていくのだろう…

まだ五輪代表も決まっていないので、ミキティが代表に選ばれないと世間が許さないことになるのだろうか?
毎回恒例のマラソンの日本代表選びのような醜態を見せて欲しくないものだ。マラソンは代表選考時は揉めるが2回続けて結果は出しているいるけど…

少なくてもフジTVが独占して煽りに煽って、ミキティに『私の全てを見てください』とコメントさせつつも結果はイマイチだった世界選手権の二の舞にならないように日本人選手には頑張って欲しいものである。
Date:2005/10/02/Sun(00:00)  CO:0  TB:6  CA:スケート   

FC2Ad


Dog font Maniackers Design
Log in*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。